大学の法学部通信教育課程で学ぶ主婦と娘達の日常


by sacchi6485

ラブな虫

虫はあんまり、好きではないですが、我が家のキッチンにカワイイ虫がいました。

c0219491_138717.jpg


背中がハート☆

少し前に、新聞に写真の投稿があって、カワイイ虫だな~と思っていたら、我が家にもいました。
なんていう虫だろう~?

いいことありそう(#^.^#)
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-11-10 01:31

七五三

我が家の庭もすっかり色付き、秋が深まりました。

c0219491_16215632.jpg


3日は、下の娘の七五三のお参りに行きました。

c0219491_1622549.jpg

c0219491_16221365.jpg


今の子供達は、幸せです。
写真屋さんで、着物やドレスを着放題で着て、たくさん写真をとって、写真集みたいなアルバムを作り、お参りはまた違う着物。
ホント、姫気分になれます。
私たちが、小さい時は保育園で千歳飴をもらったぐらいで、家族でお祝いしなかったな~。

女の子二人だと、七五三も4回で大変ダナ~と思っていたら、これで終わり。
なんだか寂しいな~。
節目のイベントを家族みんなでお祝いしてきたけど、次は成人式かな。
それまで、みんな元気に明るい毎日を過ごして行きたいな~。

久しぶりにカゴ作りました。


c0219491_16223040.jpg


まだまだ作りますよ~♪(v^_^)v
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-11-07 16:10 | 娘たち

手作りロウソク

先週の土曜日、学校で軽井沢のキャンドルアーティストの方が来て、親子で手作りロウソクを作りました。

まず、ひもを割り箸で挟んでたらし、
c0219491_21472390.jpg


クレヨンを削ってその中に、とかしたロウを入れます。

c0219491_21473248.jpg


あとは、固まるのを待つだけ。
ホントに、簡単で、素敵なロウソクが出来ました(*^o^*)

c0219491_21473937.jpg


固まるまで、軽井沢で活動しているシンガーソングライター山内さんが、歌をプレゼントしてくれました。
カーテンを閉めて、先生のキャンドルたちに火を灯し、薄暗いなかでの歌は、学校ということを、忘れて癒されました。

c0219491_21474697.jpg


クリスマスに使おうかな。
また家でもやってみようっと。
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-10-27 21:35 | 作品

南相木ふれあいウォーク

日曜日は、ホントにいいお天気でした。
夏日のところもあったそうで…。

我が家は、南相木ふれあいウォークに参加してきました。
南相木のダムの周りを歩く、10kmのコースです。
紅葉が、とってもきれいでした。

c0219491_1101510.jpg

c0219491_1103615.jpg


c0219491_1102428.jpg

c0219491_1104495.jpg



このイベントは、タダなうえに、完歩賞は、「滝見の湯」の無料券が頂けて、ゴールでは、そばと焼き魚(イワナ?あゆ?)振舞われます。
もちろん、帰りに温泉に入って来ましたよ。
最高の行楽日和でした(^O^☆♪

おまけですが、先日あわてて出した民法2(物権)のレポートが返ってきました。
それも、A評価。
インストラクターからは、ベタ褒めのコメントが書かれてて、ホント嬉しいです。

c0219491_1105931.jpg


頑張るといいことあるな~(*^o^*)
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-10-18 00:54

エコクラフトNo4

4昨目が、出来ました(*^o^*)


c0219491_1214562.jpg


小物入れ。
今まで、棚にゴチャゴチャあった小物が、たくさん入ってすっきりです。
c0219491_1215589.jpg


先週の週末は、3連休でとってもお天気も良く、行楽日和でした。
なので、庭でバーベキューをしましたよ。
c0219491_122573.jpg


今年はもう最後のバーベキューかな~(^o^)
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-10-14 01:13 | 作品

カゴバッグ

夏期スクーリングの結果が返ってきました。

経済学、「A」評価、刑事訴訟法、「C」評価。
経済学は、授業は、方程式だのグラフだのホント理解出来なくて落ち込んだけど、テストが良かったらしく、最高評価を頂き、ホントに嬉しいです(*^o^*)
刑事訴訟法も、試験が難しく心配でしたが、無事単位を頂き安心しました。
やっぱり、合格してるとテンションあがりますね~
こういう気持ちの時に、気合いを入れてやれば、集中できるんだろうな~。
でも、今はカゴ作りに夢中です。

3作目が出来ました。
c0219491_22395718.jpg


これは、自分用に。
さっそく使ってますが、入れやすいし、気に入ってます(^O^☆♪
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-10-07 22:20 | 作品

稲刈り

やっと、物権のレポート2通仕上がりました。合格してくれるのを願って、提出しました(^_−)−☆

土曜日、実家の稲刈りのお手伝いをしました。
上の娘は、お友達とトロッコ列車に乗りに行ったので、下の娘だけですが、ホントによく手伝ってくれました(*^o^*)


c0219491_12253264.jpg


c0219491_1225404.jpg


c0219491_12254313.jpg


稲を運んでくれたり、渡してくれたり、じいちゃんと一緒に稲を刈ったり。
飽きることなく、一日中働いてくれました。
根気があるわ~。

また、稲こきのお手伝いにもいかなきゃだわ。
美味しいおコメが口に入るまで、ホント大変だわ(^◇^;)
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-10-03 12:15 | 娘たち

民法(物権)

昨日から、長野市で3日間、民法の物権の講義を受けてます(*^o^*)



c0219491_1912291.jpg


なかなか、難しいな~。
Aさんだか、Bさんだか、たまにはXさんまで出てきてホントややこしいです。
先生は、早口で理解するの大変だし。
まぁ頑張るか。

昨日は、スクーリングの参加者で懇親会がありました。

栃木の司法書士の方や、東京の方や、神奈川の方、たくさんの方とお話する事が出来て、有意義な時間が持てました。
だいたい、お孫さんがいる方や、家のおやと同じぐらいの年配の方々です。
ホント、尊敬してしまいます。

明日は、授業の後試験があります(^_^;)

帰って復習しなければ…。
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-09-24 18:59 | 大学

運動会&カゴバッグ

昨日は、運動会でした。
お天気があまり良くなかったので、短縮プログラムになり、出来なかった種目もありましたが、子供達は、精一杯ホントに頑張りました。

上の娘は、練習ではずっと負けていて、悔しがっていた竹引きに、勝つことが出来ました。
ビデオを撮りながら見ていた私も、力が入ってしまい、家でビデオをみたら、最後の方は空が映ってました。
下の娘は、かけっこは、一等賞。リレーもチームは3番目でしたが、一年生の中では一番で、バトンを渡しました。

子供の一生懸命な姿に、何度ウルウルしたことか。
午前中で、終わってしまいましたが、ホントにいい運動会でした(^O^☆♪

エコクラフトのカゴバッグ、出来ました♪(v^_^)v

c0219491_23245572.jpg


3日間で出来たし、ホントに楽しく出来ました(*^o^*)

まだまだやりたいけど、レポートを書くので、しばらくはお休みです。
早めにレポート仕上げて、また作ろっとd(^_^o)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-09-18 22:59 | 作品

経済学

夏期スクーリングで講義を受けた経済学のレポート、8月下旬に提出したのが返ってきました。

一つは、A評価。90点でした。
すっごいいい評価で合格‼
講義を受けてる時は、方程式やグラフが出てきて、ちんぷんかんぷんだったのですが、最後の試験がわりと手応えがあったので、帰ってきて頑張ってレポートを書いたかいがありました。

もう1通は、C評価。
こちらも、70点で合格でした。

後は、試験の結果を待つのみです。
頼むから、合格しててくれ~(*^◯^*)

9月は、23日から3日間、長野で民法の物権の講義があるので、受けに行きま~す(^_−)−☆

こちらもレポート2通書かなくちゃいけないのに、エコクラフトにはまってしまい、また何か作りたくなって、本、テープ買ってしまいました。


c0219491_22154881.jpg


c0219491_22154943.jpg


一つ作ったら、レポート書こうっと( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-09-14 21:58 | 大学

中秋の名月

昨日は、中秋の名月でした。
あいにく、お月様は雲に隠れ、お月見は出来なかったけど、学校でお団子を作った娘は、うちでも作ってくれました。

c0219491_17223888.jpg


自分で、材料を用意して、こねて、丸くして、お湯に入れて、冷水に入れて、美味しい団子が出来ました。

c0219491_17324938.jpg


お父さんは、かわいい星やハートの団子を作ってくれました。

c0219491_17225981.jpg


こんなに、自分で出来るとは。
小さいと思っていたのに、確実に成長してるな~。
毎日グズグズ言われると、早く手がはなれて欲しいような、でも、小さくてかわいいままでいつまでも近くにいて欲しいような。

小さい事は、いろいろ言わないで、これからも見守っていこっか。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-09-13 13:03 | 娘たち

エコクラフトのカゴ

先日、お友達のパパにバッグを作ってもらって、やってみたくなり、さっそく作りましたよ(^O^☆♪

キットで、買ったので、作り方も丁寧です。

c0219491_12255987.jpg


ボンドでくっつけ、編んでいきます。


c0219491_1226721.jpg


作りはじめて、3時間ぐらいで出来ました。

c0219491_1226924.jpg


長さを測って切るのに時間がかかるけど、作り始めると一気に出来て楽しいです。
さっそく、次の作品用に、本も頼んでしまいました。
早くこないかな~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-09-12 12:14 | 作品

カゴバッグ

お友達のパパが、エコクラフトテープでカゴバッグを作ってくれました。
c0219491_15133684.jpg


A4も入るし、とても使いやすくて気に入りました(^O^☆♪

c0219491_1513451.jpg

エコクラフトは、まだやった事がないので、お友達のパパに先生をお願いして、ぜひやってみたいですd(^_^o)

また楽しみが増えました♪(v^_^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-09-06 15:08

たこ焼きパーティー

週末、保育園の時のお友達のお家で、バーベキューの予定だったのですが、台風が来てるので、中止になりました。

娘は、すっごく楽しみにしてたので、残念がり、遊びたい~って言うので、お友達に連絡すると、「たこ焼きパーティーしよ。」と言ってくれたので、遊びに行きましたよ。


c0219491_22313569.jpg


手作りのたこ焼きは美味しかった~(^O^☆♪

上の娘は、お友達のお家で、お誕生日会。


c0219491_22313717.jpg


クラスは分かれてしまったけど、いつまでも、仲良し4人組です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-09-05 22:21 | 娘たち

そろそろ…。

大震災の日を最後にブログの更新が止まってました。
誰もが、あの日からしばらくは無気力だったと思います。

いつかブログ復活と思っていましたが、今頃になってしまうとは。

4月からは、大学の勉強にも気合いが入り、一気に単位習得に向けて頑張りました。
そのかいあって、会社法、英語、導入教育A,Bと全て単位習得出来ました。
この調子で、夏期スクーリングも合格してると嬉しいです(^。^)

また、ちょくちょく無理のないようにつぶやく程度に更新しようかな。


c0219491_205648.jpg


夏は大学に行って、経済学と刑事訴訟法の講義を受けました。
今年も楽しい夏のイベントになりました。

c0219491_2056518.jpg


最近、長女が好きな洋服のブランド、JENNI。
長女の同級生のママが、JENNIのお店で働いていて、可愛いえんぴつをもらいました。

c0219491_205652.jpg


パンフレットも。

c0219491_2056690.jpg


なかなか手に入らないからうれしい~。
ホント、JENNIかわいい(^_−)−☆


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-09-01 20:30

近況

ついでなので、近況を簡単にお伝えします。

c0219491_11241359.jpg

まず、ガールスカウトの、シンキングディ。
創設者夫婦の、お誕生日をお祝い事して、飢餓と貧困を考える日です。

c0219491_11241517.jpg

学校へ、行けない子が世界にはとってもたくさんいて、字が読めないとはどういう生活なのか、フランス語のメモをもらって、お菓子を探すのですが、私は読めずゴミ入り袋を選んでしまいました。

c0219491_11241643.jpg


次に2年生最後の参観日。
子供達が、一年の思い出か、感謝の気持ちを伝えるのですが、momoは、言葉をつまらせながら、「お母さん、いつもやさしくしてくれて、ありがとう………(泣)……これからもよろしくお願いします。」
最後まで良く言えました。
わたしも。・゜・(ノД`)・゜・。
駆け寄り、抱きしめたい気持ちを押さえ他の子の発表を聞いていました。
その後は、自分達が作った大根でおでんをつくり、もてなしてくれました。

c0219491_11241935.jpg

本当に先生をはじめ、まとまりのあるいいクラスでした。
クラス替えが、残念です。
c0219491_11242023.jpg

学校の玄関には、まだ絵が飾られていました。


c0219491_11242238.jpg


c0219491_11242332.jpg


c0219491_11242592.jpg

ひな祭り。
おじいちゃん達も呼んで、成長をお祝いしました。

c0219491_11242617.jpg

日曜日、おじいちゃん達や、姉、兄から、入学祝いを頂いたので、みんなでお食事をしました。
内祝というか、記念に作りました。


c0219491_11242964.jpg


c0219491_11243149.jpg

卒園式に聖書を入れて頂く、聖書袋。
今年はお父さんが刺繍しました。
(とってもステキに完成しているのですが、名前が入っているので途中ですみません。)
心に残るプレゼントになると思います。

なんだか、乱雑な感じですみません。
これからも、卒園アルバムを作ったり、役員の引き継ぎの資料を作ったりと毎日慌ただしいですが、更新していくように心がけます。

ありがとね。
クリックしてね(^з^)-☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-03-11 10:56

デモ?

ご無沙汰してます。

近況は、近々ご報告しますが、今事務所の前を、デモ隊が通って行きました。

c0219491_10462227.jpg


c0219491_10462498.jpg

「増税反対‼税金をかけるな~。」とたくさんの方々が参加していました。
全国一斉運動みたいです。

確かに、税金だけ増えて、子供手当がなくなり、児童手当になると、ただ税金が増えただけで、負担が増えるばかりです。

私達みたいな、一般市民の方がまともな考え方ができるのではと思ってしまいます。

卒園まで何かと忙しく、ブログの存在も少し忘れかけていました。
少しずつでも更新していきたいです。


いつもありがと(^ー^)ノ
クリックしてね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-03-11 10:36

おひな様

昨日は、保育園のお別れ会でした。
まだ歩けない赤ちゃんからお世話になり、いよいよ卒園です。
私達親も、成長させて頂きました。
園長先生は、「みんなファミリーだから、思うようにいかない時や、悩んでいるときは、ぜひ、相談に来て下さい。」と言って下さいました。
卒園して、さよならではなく、いつでも戻れる場所であるかと思うと本当に心強いです。
子供達も悩んだとき、相談する場所がある事を伝えてあげたいです。

昨日は大安だったので、おひな様を飾りました。
娘たちも大きくなったので、一緒に飾ってくれます。
c0219491_10584728.jpg


娘2人だと、2つ。
本当に重労働です。
でも子供達のためなら…。

c0219491_10584721.jpg


c0219491_10584810.jpg

今朝はhanaは、「おひな様、かわいい顔していたよ。」とニコニコでした。

いつもありがと。
クリックしてね(^O^☆♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-02-20 10:40

4級合格‼

小学校2年生のmomoが、1月に受けた英検の4級に合格しました‼
ホントにすごい‼
くもんの先生にも、ギリギリかな~と言われていたので、ホントに嬉しいです。
合格点が、39点で、momoは、40点。
ホントギリギリ合格です。
1点足りなくて、不合格になる人が多いなか、1点で合格とは、その分の努力があったからだと思います。
持ってるな~。
頑張ったmomoをみんなで、褒めてあげました。
私は、中学2年生の時に、やはり4級を受け落ちているのですが、ムスメには内緒です(^_^;)
英語は、高校の時も苦手で補習受けてやっと単位もらったし、苦手だな~。
だから、娘には頑張って欲しいです。

お祝いに何食べたい?と聞くと、「スシロー」。
ホント庶民的な娘だわ。
家族でスシローでお祝いをしました。

子供に刺激され、私もそろそろレポートを始めなければと、思ってます(*^o^*)


いつもありがと。
クリックしてね(^O^☆♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-02-17 00:34
土曜日、保育園のお友達家族とスキーに行きました。

c0219491_13562255.jpg

小諸市と群馬県嬬恋村の境にあるのですが、名前の通り標高2000mあります。
家を出るときは、雪も降り、曇っていたのですが、スキー場は、雲の上でとってもいいお天気でした。

他のご家族は男の子なので、滑りもダイナミックです。
チビっこギャング達は、どんな急斜面もビュンビュンと滑って行きます。


c0219491_13562761.jpg

夕方は、人も少なくなり、ゲレンデも幻想的です。

今シーズンもあと何回スキーに行けるかな?今日は、お友達のスキー学校の校長先生からレッスンを受けたので、少し上手になりました。
子供より、スキーにのめり込んでいり私が…。
筋力トレーニングをしなければ。

昨日はバレンタインデーに向けてチョコレートを作りました。
momoは、友チョコ、hanaは、家族に。
先日、練習したので、チョコレートを刻むのも溶かすのも慣れたものです。

c0219491_1356347.jpg


c0219491_13564019.jpg


c0219491_13564747.jpg


c0219491_13565480.jpg

本を見て、二人とも自分のイメージで、素敵なチョコが出来ました。

c0219491_1357025.jpg


c0219491_1357896.jpg

momo作。

c0219491_13571048.jpg


c0219491_13571162.jpg


c0219491_13571314.jpg

hana作。

c0219491_13571573.jpg


c0219491_13571681.jpg

momoに「誰にあげるの~。」と聞くと、6人お友達の名前を言うのですが、用意したチョコは、8個。
「あと2つは誰にあげるの~。」と聞いても、
「言ったじゃ~ん。」とごまかされてしまいました。
もしや、男の子?
まぁ、それも楽しそうだわo(^▽^)o
また根掘り葉掘り聞いちゃおうかなd(^_^o)

いつもありがと。
クリックしてね(^O^☆♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-02-14 13:21

今週の出来事をまとめて

なんだかご無沙汰です。

昨日、momoが朝吐いてしまい、お休みをしました。
吐き止めを飲んで寝ていたら、今日はすっかり良くなりました。
小学校は、インフルエンザで学級閉鎖になっているクラスもあるし、momoのクラスは、前の日まで全員来てたのに、昨日は、吐いて休んだ子が、11人もいたそうです。
いろいろ流行ってます。
移ってしまうのはしょうがないですが、普段の手洗い、うがいで出来る限り予防をして、さむい冬を乗り切りたいです。

火曜日、保育園で、AEDの講習会がありました。市の保育園全部にAEDが設置されるそうです。
消防署の方が来てくれて、心配蘇生法とAEDの使い方を教えてくれました。

c0219491_20155567.jpg


c0219491_20155642.jpg

いざという時は、パニックになってしまいそうですが、知識があるのとないのではちがいますよね。
使う機会がないのが一番です。

今日は、鼻顔稲荷の初午でした。
大雪の中、去年お世話になったダルマを奉納しながら行って来ました。

c0219491_20155657.jpg


c0219491_2015575.jpg

今年は、大雪だったので、参拝してる方も少なかったし、屋台も少なかったです。

c0219491_20155752.jpg

稲荷にちなんで、かわいいキツネの大福を売っていました。
地元商店街の和泉屋の白あんの大福でとっても美味しかったです。

hanaのクラスは、ほとんどの子が、インフルエンザになり、ならなかったのは、hanaとあと一人だけだそうです。
なんでか分かりませんが、やっぱり健康が一番です。

今日は、7時過ぎまで雪で遊んでいましたよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
c0219491_2024538.jpg





いつもありがと。
クリックしてね(^O^☆♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-02-11 19:49

古希のお祝い

1月に、実家の父が、70歳を迎えました。
遅くなりましたが、家族で古希のお祝いをしました。


c0219491_11475299.jpg


c0219491_1148034.jpg


c0219491_1148640.jpg

子供達と一緒に、ケーキを作りました。

実家の父母も、お父さんの父母も、どこも悪いところがなく、とっても元気です。
本当に健康に感謝デス。
歳をとるといろいろ心配ごともありますが、いつまでも元気でいて欲しいデス。

実家の父母唯一の心配事は、結婚しない兄のことかな~。
誰かいい人がいればいいんだけど、一定の年齢を越えてしまうと、面倒臭くなってしまうようです。
親が元気なうちに何とかと思ってマス。


いつもありがと。
クリックしてね(^O^☆♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-02-07 11:34

節分

※動きが、激しかった為、写真がぼけててすみません。
あと、部屋が散らかり気味なのも気にしないでご覧ください。

昨日は節分でした。

保育園では、鬼が来て怖くて先生の後ろに隠れていたようですが、我が家では、鬼はお父さんと分かっているのでやる気満々です。


c0219491_12461584.jpg

二人で、金棒も作りました。


c0219491_12462350.jpg

子供達は、手加減知らず。
お父さんも大変です。


c0219491_12463538.jpg

が、お父さんは、子供達がつくった金棒で、手加減なく、ボロボロになるまで子供達と戦っていました。


c0219491_12464861.jpg

暴れているお父さん鬼を見て楽しそうだったのか、hanaも鬼に。

子供達は、けんか鬼、グズグズ鬼を退治し、私は無事怒り鬼を退治しました。

今年一年健康で過ごせますように(*^o^*)


いつもありがと。
クリックしてね(^O^☆♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-02-04 21:11

本好き

中国に長期出張中のおじちゃん(お父さんの弟ですが)が、旧正月の休暇を使って日本に帰ってきました。
おじちゃんも東野圭吾が大好き。
白夜行や、流星の絆や、容疑者Xの献身や、さまよう刃のDVDを頂いてあるのですが、今回の帰国では、文庫本をたくさん持ってきてくれました。

東野圭吾は、50冊以上呼んでいるので、ほぼ制覇したと思っていたのですが、まだこんなにも読んでいない本があるなんて。

c0219491_0535494.jpg


しばらく楽しめそうだわ\(^o^)/

…また勉強から遠ざかってしまう(^_^;)



いつもありがと。
クリックしてね(^O^☆♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-02-03 00:40

お泊りスキー

保育園は、インフルエンザ、溶連菌と、お熱を出してお休みしてる子が、たくさんいるのに、我が家の子は、二人とも、全然元気\(^o^)/
健康に感謝デス。

週末、momoの保育園の時のお友達のご家族とお泊りでスキーに行ってきました。

c0219491_12133350.jpg


斑尾高原に行ったのですが、とにかく雪がすごい‼

c0219491_12133566.jpg


毎日降っているみたいです。

土曜日は、晴天でしたが、
c0219491_12133781.jpg


日曜日は、車の屋根に50cmぐらい積もるほど、降りました。
c0219491_1213463.jpg


ホテルは、タングラム。
c0219491_12133857.jpg


宿泊客は、プールと温泉が無理で使えるので、2日間、たっぷり遊びましたよ。

c0219491_1213397.jpg


c0219491_1213414.jpg


スキー場のトイレが、とっても面白かったので。

c0219491_12134812.jpg


壁と床に絵が書いてあり、便器に座ると自分が、ジャンプ台に座っていて、終わった後は、飛び立ってしまいそうです。

毎年恒例の旅行、今年も楽しく終わりました。
子供達が、大きくなっても行けたらいいな(*^o^*)




クリックしてね(^O^☆♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-01-31 11:14

こま

保育園の卒園に向けて、徐々に慌しくなってきました。
絵本の絵を刺繍をして聖書袋を作ったり、文集の原稿を考えたり…。
ラストスパート頑張らなくては。

年長さんは、2月にお別れ会があります。
そこで、こまが回せなくてはいけません。
momoの時は、なかなか回せず、泣きながらお父さんに教えてもらってやっと回せるようになりました。
hanaは、人がやるのを良くみて、コツをつかみ、わりとすぐ回せるようになりました。


c0219491_234041.jpg


今では1番好きな遊びがコマ回しみたい。

子供の頑張りはすごいな〜。

私は何回やっても回らないよ〜( ; ; )

クリックしてね( ^_^)/~~~
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-01-27 22:57

スケート

昨日は、momoの英検4級の試験でした。
毎週土曜日、英検の為の補習を受け、頑張って来ました。
合格したら、東京に遊びに行く約束をしていますが、これまでホントに良く頑張ったので、結果はどちらでも、行っちゃいますよ(^O^)

お友達と久しぶりのスケートにいって来ました。
ここは、長野オリンピックの時にカーリングの会場になった場所です。
となりで、カーリングの大会をしてました。
最初は、立つのがやっとだった子供達も、すぐこつを覚え、スイスイ。

c0219491_1113034.jpg


c0219491_1113069.jpg


c0219491_1113173.jpg


結局、最後氷を整備する車が入るぎりぎりまで滑っていました。

「楽しかった〜。また行きたいね〜。」と寝るまで言う程大満足でした。

お父さんは、一人で必死にジャンプの練習をしてました。
今から、フィギュアのオリンピック目指してるのかな〜⁇(-。-;


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-01-24 14:29

チョコレート

今、本屋さんに行くと、バレンタインデーが近いこともあり、手作りチョコの本がたくさんあります。

hanaが興味津々なので、買ってあげました。
今に帰ると、さっそく自分の作りたいページの材料をメモり、「作りたい〜。」と言うので、ダイソーで、材料を買い、作りましたよ。(ダイソーのチョコレートコーナーは、充実しててすごい‼)

c0219491_13414261.jpg

まず、刻んで、

c0219491_13414755.jpg

溶かして、

c0219491_13415494.jpg

型に入れて、


c0219491_1342532.jpg

デコる☆☆☆


c0219491_13421290.jpg

かんせ〜い‼

やっぱり女の子なので、デコるのが1番楽しいみたい。

バレンタインの友チョコにむけていい練習になったわ。

今日、みんなで味わっていただきま〜す(^ー^)ノ
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-01-19 13:30

こびと発見‼

我が家にもこびとがいました。
子供達が起きると…。
c0219491_11241664.jpg


c0219491_11241974.jpg


この後逃げられました(^_^;)
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-01-14 11:22
c0219491_15561540.jpg


c0219491_15562166.jpg



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

どんど焼きの写真です。
まゆ玉と言って、お団子に赤や黄色の色を付け、枝に付けて、ダルマや、お正月飾りを焼いた火で、焼いて食べます。
たぶん、一年間の無病息災をねがって。
良い年になりますように。


c0219491_15571510.jpg

10日は、アサマ2000に、スキーに行きました。
マイナス15度。
寒いと言うより、痛い。
でも今年の初滑り、10本ぐらい滑りました。子供達もだいぶボーゲンが上手くなって、楽しそうでしたよ。


c0219491_15572496.jpg

帰りには、夕焼けと富士山がとってもきれいでした。
…写真だと小さくてみえないけど、実際は、感動でした。…

今年もおつきあい、よろしくお願いします。
[PR]
# by sacchi6485 | 2011-01-12 15:40